2012/08/31

洞爺湖

洞爺湖での花火も観ました~。しかも遊覧船上から。なんともロマンティック!
数も多くなく、珍しい花火が打ち上げられるわけでもないんだけど、湖上、船上から、おまけに月まで出て、完全に演出にやられました。
でもでも本当にキレイで、純粋に感動しました。
朝食後、ホテル前を散策。のんびりムードで、気持ちも穏やかに。今回泊った「洞爺湖万世閣ホテル レイクサイドテラス」良かったです。部屋も広くて綺麗で、部屋の窓から湖が見え、温泉につかりながらも湖が見える。もう1泊して、ゆっくり過ごしたかった~。

旭山動物園

今回夏休みの旅行を北海道にした決め手は、旭山動物園に行ってみたかったから。その中でも、白くまを見てみたかったのです。目の前で白くま見れて満足~。ぬいぐるみみたいだったな。水の中を泳いでる姿も見れました。
ペンギンは何種類もいました。気持ち良さそうに泳いでるこの子は、何ペンギンだったんだろう?
レッサーパンダは、見た目も仕草も可愛らしい。写真撮ったら、ぺロりと舌が出てた。他にもアザラシやカピパラ、キリン、エゾシカなどなど見れました。楽しかったなぁ。 ここもまた、時間が足りなかった。。。

小樽&札幌

小樽では、小樽運河、レンガや石造りの建物が、ノスタルジックな街並みを醸し出していました。周りには美味しいお菓子のお店や、ガラス製品のお店がたくさん。もう全然時間が足りなくって、かなり後ろ髪引かれました。次回はもっとゆっくり行きたいな~。
札幌に移って、一応有名なところを散歩がてら見学。時計台は、修学旅行の時も観たっけ?
レンガ造りの立派な建物は、北海道旧本庁舎。残念ながら時間過ぎてて中は見学出来なかったんだけど、ホーンテッドマンション(お化け屋敷)みた~い!とか言いながら、写真撮影。
さっぽろテレビ塔は、暗くなったらキラキラとイルミネーションが。大通り公園では、地元の人も観光客もベンチに座って、夜景を楽しんでいました。ホテルが便利な場所だったので、観光が楽チンでした。

2012/08/30

北海道

2泊3日の北海道旅行。北海道は涼しいかと期待していたら、今年は東京と同じく猛暑のようで、暑かったー。朝晩は多少涼しいものの、念の為持っていった上着は出番なし。でも3日間ずっと晴れ、空も景色も空気もキレイでした~。
美瑛 四季彩の丘では、お花のパッチワークの中をノロッコ号という乗り物で一周して、景色を堪能しました。みんな右左キョロキョロ、身を乗り出して写真撮ったり、子供のようにはしゃいでいましたよ。
何処を見ても、ため息出ちゃう景色。
こちらは、富良野のファーム富田。ラベンダーが有名な所だけど、ラベンダーはすでに終わってました。それでもこの景色!向こうから、ハイジが裸足で走ってきそうだったな。

2012/08/26

わくわく

明日から待ちに待った夏休み。2泊3日で北海道へ行ってきます。今回北海道に決めたのは、旭山動物園にずっと行ってみたかったから。白クマやペンギンを、目の前で見てみたい!壮大な景色も観たいし、もちろん食べ物も期待大です!海鮮系、ジンギスカン、味噌ラーメン、スープカレー、ソフトクリームetc. 楽しみ~。夏の北海道は初めて。涼しいのかな? ではでは、行ってきま~す!

2012/08/25

朝焼け

今朝5時ちょっと前だったかな、ちょうど目が覚めたらカーテンの隙間からオレンジの光が。あれ?と思って外を見たら、空が赤く染まっていました。朝焼けです。こんな時間に起きることはめったにない私。「早起きは三文の得」ということわざを思い出しました。と言っても、二度寝しましたけど。。。

2012/08/22

女子会

昨夜はいつもお世話になってる作家さん2人と、豆腐&湯葉のお店で女子会。   湯葉3種盛り、それぞれ食感が違って甘みがあって美味しい湯葉でした。
他にも揚げ出し豆腐や、パリパリサラダ、鮭のハラス焼きなどなど食べ、最後におにぎりと卵焼き頼みました。もずくと湯葉入りの卵焼き美味しい~!梅酒飲みつつ楽しいお喋り。お店を変えて、温かいソフトドリンクで二次会。のんびり穏やかなお二人との、楽しいひと時でした。

2012/08/16

花火

大きい規模ではないけど、子供の頃から観てる西武ゆうえんちの花火を観てきました。近くで観るとドーンと響いて迫力がありました。塔はスカイツリーじゃなく、見晴らしの良いアトラクションです。
今夜は風が心地よく、気持ちの良い夜でした。今年の夏、もう一度観に行けたらいいな。

2012/08/13

夏休み

オリンピックも終わってしまいましたね。全てチェックしてた訳じゃないけれど、たくさんの感動をもらいました。特になでしこジャパンの銀メダルは、ジーンとしちゃいました。写真はうちにある一番ロンドンぽい物(カフェオレカップ)を写してみました~。
有難いことに春先からずっと忙しく、最近やっと落ち着いてきたので、そろそろ夏休みの計画立てるぞ~! ガイドブックやネットであれこれ調べながら、何処へ行こうかとか考えてるのって楽しー! そんな訳で、今年は8月の27日(月)~30日(木)まで夏休みさせて頂きます。

2012/08/07

ごろごろ

最近のなっちゃん。甘えてごろごろ、すぐにお腹見せちゃいます。
ごろごろ。
こっちでも、ごろん。
くるみとご挨拶の時も、この通り。

2012/08/04

お手伝い

姪っ子が、お店のお手伝いもしてくれてます。掃除、洗い物、お料理出したり。忙しいのと暑さで母が疲れてても、姪っ子がいるので助かってます。頼もしいアルバイトさんです。
くるみの散歩も行ってくれました。ちょっと時間があると、宿題したり、マラソンしたり。夜はオセロ大会で盛り上がってます。オリンピックより暑い戦いが、毎晩続いてます。
この前お買い物も一緒に行き、2人共バーゲンで服を買って 家で広げてたら、なっちゃんが真ん中にデーンと寝そべってしまいました。お留守番してたから、構って欲しかったみたい。

2012/08/02

Avec ma nièce

昨日から、長崎に住む高3の姪っ子が遊びに来ています。原宿に行ってみたいと言うので、原宿&表参道ぶらぶら散策してきました。何十年かぶりに行ったキディランドでは、私の方が楽しんでたかも。暑い中、竹下通りだって歩いたぞ。可愛い姪っ子のため、叔母ちゃんがんばってます!
お昼はPANCAKE DAYsで。
店内もだけど、メニューが来てまた2人で「かわいい~」を連呼。
キディランドで買ったふりかけを、昨晩さっそくご飯にかけたら、ちっちゃいスヌーピーが!!