2012/06/08

ガラス講座・1

             先日パート・ド・ヴェールというガラス講座に参加しました。当日までに、油粘土で作りたい形を成形しておきます。これがなかなか思うようにいかず、早くも悪戦苦闘。               本郷にあるお洒落なアトリエで、美人なガラス作家の先生が優しく教えてくれました。まずは成形した粘土で、石膏型を作ります。固まった石膏から粘土を出すのが大変。でもキレイに取れると気持ちいいの!耳掃除好きなんで(笑)                         石膏型の容量を量って、粉ガラスや板ガラスを入れ窯で焼いてもらいます。が、この日はガラスを選ぶところまで行かず、続きはまた後日に。色見本もキレイだ~。私ガラス選ぶのに時間かかりそう。。。ガラスの組み合わせや置き方で、出来上がりが変わるみたい。最初「これ私作ってない!」ってなるみたいだから、あれこれ混ぜず無難にいくかな。

0 件のコメント: