2010/10/30

台風

お客さんに親指の先ほどのザクロを貰ったので、窓辺に飾りました。
今日は台風の影響で朝から雨。。。寒くて窓も曇ってます。
こんな日はヒマに決まってる。と、母と話していたのですが、
陶芸仲間や友達、常連のお客さんなど来てくれて、意外と忙しい1日でした。
こんな強い雨と風の中来て下さるなんて、本当にありがたいです!
明日は晴れるといいな。

2010/10/29

L'exposition

今年の作品展、作品を選ぶほど作ってなく、毎年の事だけど
寄せ集めみたいになってしまった。。。反省。
兜。甥っ子にも作ってあげよう。姪っ子には以前お雛さま作ってあげたし。
他に抹茶茶碗や花器など展示しました。

来年の干支 うさぎの香合。 こういう小さいのを作るの好き。

2010/10/28

秋の文化祭のお知らせ

10月29日(金)~31日(日)
10時~17時(最終日は16時まで)

私達のグループ「陶粋会」は東村山市富士見公民館で展示しています。

あいにく台風が近づいているみたいですが、
近くの方は是非お立ち寄りください。

雨の日

お休みの日はほとんど出かけてしまうので、地元に居る時間は意外と短くて。
今日は午前中時間があったので、久しぶりに近所にある雑貨屋さん
「crochet」クロシェさんに行きました。 (水・木曜営業。)
ほんわか可愛いオーナーさんは消しゴムはんこを作ってて、そのハンコを
使ったシールやカードなど、オーナーさんの雰囲気そのままの雑貨が
置いてあります。 隠れ家みたいなお店自体も可愛いの。

作家さんが作るガラス作品やアクセサリー、ボタンなどの手芸用品、
フランスのアンティークなんかもお手頃な値段で置いてあります。
今までゆっくり話した事がなかったけど、今日オーナーさんと同級生という事が
わかり、お互いお店をやってるのもあり 何だか勝手に親近感わいちゃった。

今日買った物。 せっかくの休日は朝から雨になってしまったけど、
可愛い雑貨が買えて 満足満足~。

午後は明日から始まる文化祭に参加する為に、陶芸作品の搬入に行き
夕食終わった今からは、ずっと置きっぱなしだった帽子でも編もうかな。
何だか落ち着きないなぁ、私。
急に寒くなったからね、ちょっと焦って仕上げたいと思います!

2010/10/27

映画

観たい映画があったので、岩波ホールがある神保町まで行ってきました。
観たのは「冬の小鳥」という映画。
親に捨てられ孤児院に入れられた小さな女の子が、小さな心に怒りや悲しみ、
孤独、抱えきれない程の葛藤を抱えて生きいく姿。
セリフも多くなく、演技も抑え目で、でも伝わってくるモノは大きくて。
ちょっと、いや かなり切ない映画なんだけど、最後は運命を受け入れた
女の子にポッと希望の光が見えました。
監督は実際に養子として韓国からフランスに渡ったそう。
だから感情がこんなにリアルに描かれているのかな。
じわっと心に響く、いい映画でした。

映画の後は雑貨屋さんAMULET見て、好きな陶芸作家さんが個展をしてる
西荻窪に移動し、雑貨屋さん見たり、おやつ買ったりして帰ってきました。
充実した1日だったな。

2010/10/25

Comme le printemps

最近肌寒くなり、めっきり秋らしくなりましたが、 ヒメツルソバは花盛りです。
小さい花が川の石垣にびっちり。ピンクのカーペットみたい。

ミモザの木で羽化した黄色いちょうちょが、最近は毎日のように
何羽も飛び回っています。  ここだけは、まるで春が来たよう。

2010/10/24

リサイクル

毎年この時期に市役所の駐車場でリサイクルフェアがあり、
友人がフリーマーケットに参加すると聞いたので
お店の前にちょこっと見に行ってきました。
物を減らそうとガレージセールしてるのに、ついまた買ってしまった。
でも、たーくさんの物の中から掘り出し物を探すのは楽しいな。
ほぼ新品のしっかり編まれたカゴは300円。
カゴは中の布が気に入らないから取り変えて、取っ手は違う革にする予定。
今付いてる革のベルトはこれから作る予定のバッグに使うつもり。
そう、買ったばかりだけど解体しちゃいます。 どうなるかな?
chambre de charmの紺のベストは200円。今の時期重宝してくれそう。
小さなガラスの調味料入れ(それともシュガーポット?)は100円。
懐かしい雰囲気が気に入りました。
他に、風邪で寝込んでる母には陶器のネックレスとポシェットをお土産に。
千円あれば色々買えて、仕事前の楽しいひとときを過ごしました。

2010/10/22

Des cartes postaux

昨日雨でお店がヒマだったので、ようやく旅行の写真をポストカードにしました。
今回はオーストリア、スロバキア、ハンガリー。
よかったら 楽しかった旅の思い出をご覧ください。

2010/10/18

Dans mon jardin

Ce n'est pas de fleurs. elles sont trois sœues du papillon jaune.
elles aiment sans doute les fleures jaunes, surtout le mimosa.

Ce n'est pas de petites feuilles. ils sont frēres du criquet.
Qu'est-ce qu'ils regardent ? Papa et Mama ?

2010/10/16

Allumez une bougie!

ステンドグラスの作家さんが、新しい作品を持って来てくれました。
カップ型のキャンドルホルダー、とっても可愛くて飾っておくだけでもいい感じ。
もちろんキャンドル灯せば、これからの季節に活躍してくれそう!

手のひらサイズです。 植物をちょこっと活けても素敵そう。
他にもハロウィンの飾りやフットライトなども入荷してます。

そして、そして、くるみ付き~。 くるみにそっくりでしょ?
お店の13周年記念に作ってくれました! 看板犬だから、ってくるみ付きに
してくれたそう。 可愛いすぎる~~~。
早速 部屋でキャンドル灯して癒されてます。
世界にひとつのキャンドルホルダー、大事に使わせて頂きますね。
ありがとうございました。

2010/10/14

休日

今週は連休だったので、ずっと行きたくてうずうずしてた美容院へ行って
髪切ってもらいサッパリしたり、
お店の仕入れがてら、母と久しぶりに国立散策したり。
国立ではぷらぷら歩いて小さなお店を見つけては覗いて、また歩いて。
の、繰り返し。母はすぐに疲れちゃうので、あまり沢山のお店は見れないけど。
途中、紅茶専門店で休憩。 たっぷり大きめのカップはウェッジウッドでした。
へぇ~こういうのもあるんだぁ。ほっこり温かい感じで、ちょっと欲しくなった。
ちょこっとお買い物。布とシールとファーのボンボン。
ストライプの布買ったら、水玉の端切れとレースを少し貰い、ルンルン。
ファーのボンボンは、今編んでる帽子に付けるんだ。
ラストスパートしなくては。

2010/10/10

13周年

早いもので、お店を初めて丸13年が経ちました。
おかげさまで何とか頑張っております。
お店を始める時、10年は続けよう!と、思っていました。
あれよあれよという間に10年が過ぎ、もう14年目に入ります。
自分で思ってる以上にこの仕事 自分に合ってるのかしら?
普段出逢わないであろう職業の方と出逢ったり、趣味や好みの似てる方と
話に花が咲いたり、もちろん友達が遊びに来てくれるのも嬉しいっ。
これからも楽しく仕事していけたらいいな。
皆さま、これからも宜しくお願いします。
今日思いがけず、大切な友達から「開店記念日だから。」って
可愛いブーケをもらい、とっても嬉しかった~。
気持ちが嬉しいよ~、しかも好きなお花だしさ。
どうもありがとう~! 

2010/10/06

ランチビュッフェ

今日はホテルメトロポリタン丸の内27階にある「TENQOO」というお店で
いつもお世話になってる方々とランチ頂いてきました~。
随分前に予約してもらって楽しみにしてたので、期待大です。

前菜がビュッフェなので、ちょっとづつ色々選べて嬉しい!
どれもさっぱりで、どんどんいけちゃう。
炙ったサーモンのマリネが美味しくて、おかわりしたよ。

カレーかパスタが選べたので、私はカレーに。
お肉がほろりと柔らかく、スパイシーなカレーでした。

デザートは確か洋ナシのムースだったような。
写真には写ってないけど、パンがかなり好みのパンでした。また食べたい!
時間制限もないのでゆっくり食事ができ、景色もよく、女4人でお喋りし、
楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

2010/10/04

秋桜

昨日コスモスを貰ったので、ピッチャーに活けてお店に飾りました。
ぱっと華やに、そしてなにより秋らしくなり いい感じ。
コスモス大好きだから嬉しいな。
来年はうちの庭にもコスモスの種蒔いてみようかな。

2010/10/01

編み直し

この前から編み始めた帽子、途中でふと「大きい?」と思い計ってみたら、
編み図の1.5倍にもなってた!ゆるく編みすぎてたみたいで。。。編み直し。
もう止めようかって気分にもなったけど、いやいや今年は帽子かぶるんだ!
と気合入れ直し、便利な輪針りを買いまた編み始めました。
かなり楽しくなってきて止め時が分からず、肩ごりごりになってまた休んだり。
まだペースがつかめないながらも、楽しんでます。
編み物得意な方なら、ちょちょいと編んでしまうんだろうな。。。