2009/08/31

Le typhon

8月最終日の今日は、台風の影響で朝から強い雨と風。
こんな日はお店も暇です。
普段さぼってる帳簿付けなんかを、ちょっとしてみたものの
数字を見たとたん眠気が。 やっぱり苦手だわ。

今朝は、寒気がして目が覚めました。 8月じゃないみたい。
まだ早いかなと思いつつ、ブーツなんて履いてみました。 
足元が冷えるから。。。ははっ、お洒落と程遠い。
夕食にはさんまを食べ、すっかり秋の気分。
が、明日はまた暑さが戻ってくるそうです。
今年の夏はどうなっちゃてるんだか。 
大丈夫かな? 地球。

懐かしい

選挙があった昨日は、犬の散歩がてら投票所へ行きました。
1年から5年の1学期まで通った小学校です。
奥の大きな階段で入学式の後、クラスごとに写真撮ってもらったなぁ。
チビな私はもちろん最前列。
やたら大きな階段だと思っていたけど、大人になってから見ると、
思ってた程じゃなかった。 階段だけじゃなく、校庭も鉄棒も水飲み場も 
「あれ?こんなもんだっけ?」 って、こじんまり見えるから不思議。

            体育館へ行く途中、可愛い小屋が。

                  うさぎが居たよ~。

2009/08/29

仙人草

大好きな仙人草が咲き始めました。 
お盆明け 秋の気配が感じられてくる頃、花が咲きます。
線路沿いや遊歩道など そこら辺に咲いてますが、
好きすぎて挿し木で増やし、庭に植えました。 
今では毎年自宅の2階に届く程に。 
一輪ざしにちょこっと活けたり、他の花と合わせてもいい感じ。
ほのかに甘い香りがします。
蕾の姿も可愛いと思いませんか?

Des papillons

Ils viennent souvent à mon jardin pour boire du nectar.

                 C'est bon?

2009/08/28

キャンドルホルダー

お店にもいくつか作品を置いてもらってるステンドグラス作家さんが、
お店のロゴ入りキャンドルホルダーを作ってくれました!
すりガラスが、炎の明かりをより柔らかにしてくれ、
ほんわかした雰囲気が広がります。
夜が長くなるこれからの季節、癒されそう~。
手作りの贈り物を頂き、こちらも温かくなります。
ありがとうございました。

2009/08/26

À la crēperie

Je suis sortie d'un tunnel vert.
et je suis allēe ā la crēperie ā côtē du parc Inogasira.

井の頭公園の緑のトンネルを抜け、以前から気になっていた
ガレット屋さんへ、わくわくしながら行きました。 
いっぱいの緑と涼しい風がなんとも心地良くて。

可愛いうさぎがお出迎え。 店内にもうさぎの置物があちこちに。
可愛いインテリアの店内で、公園の緑を見ながら、美味しいガレットや
クレープが食べれるなんて、幸せすぎだわ。

サラダ&スープをセットにすることも出来ます。
久しぶりに逢う友人とのお喋りも弾み、
話したり食べたり、忙しくも楽しい!

そして、楽しみにしてたガレットです~。
焼きたてパリパリ、もちもち、んん~美味しいよ~。

思いがけないプレゼント貰っちゃった~。 お誕生日プレゼント!!
。。。あのぉ、私、2月生れです。。。 
今、真夏だよねぇ~って大笑い!
はははっ、中学から変わらぬ素敵な親友です。
嬉しかったよん、ありがとう!

2009/08/24

Sur la plage d'Antibes

南フランスのニースから電車で20分程のところにある
アンティーブというこじんまりした街の砂浜です。
この写真使い捨てカメラで写したのですが、けっこう気に入ってます。
アンティーブにはピカソ美術館やペイネ美術館もあるので
知ってる方も多いかな?
初めて行ったのは20歳の頃。 アルバイトでお金を貯め、
友人と2人で行った1か月間の貧乏旅行の時。
言葉もわからずフランス、スイス、イタリアを回りました。 若かったなぁ。
数年後、友人とこの旅で何が一番思い出に残ってる?って話になりました。
各街で美術館へ行ったり、もちろん観光したり、とにかく沢山の
思い出がある中、友人も私もこのアンティーブの海辺で時間を
忘れるほど、のんびり過ごしたことでした。 
ピカソ美術館閉まっちゃうよ~って慌てて行ったのを思い出します。
それから10年後くらいにまた訪れました。 今度は1人で。
変わらぬ景色にほっとし、妙に落ち着くこの砂浜で10年前と
同じように、何をするわけでもなく、ただのんびり過ごしたのでした。

20歳の頃行った時に拾った貝、シーグラス、石、錆びたコインは
今でも私の宝物。 その時の光景がはっきり浮かんできます。
夏になるとこうやって飾って楽しみます。
またいつか行く日が来るといいな。

2009/08/23

Prēs de la fenētre

庭の花をちょこっと飾るのが日課です。 たまには買ってきた花の時も。

今日の窓辺の風景。
水色の古いソープディッシュに小瓶で涼しげな感じにしたつもり。

この花、ペロペロネと言うそう。(別名 コエビソウ)
初めて聞いた時は母が私のこと、からかってるとしか思えず、
「うそだぁ。」って言ったけど、本当でした。
花瓶にしてるのは、もう随分前に作ったもの。(たぶん学生の頃)
ビンに小さく切ったタイルを貼り付け、目地を埋めたら、
空きビンが花瓶に変身。

2009/08/22

夏野菜

今年の夏は日照不足で野菜の収穫も少なく、値段も高いらしい。
父の畑もいつもより少なめだけど、家で食べるには十分。
今日は採りたての野菜で、ラタトゥイユを作りました。
庭のハーブも適当に何種類かパパッと入れてみたり。
冷たくしてサラダ代わりに食べることが多いかな。
簡単で美味しくて、野菜をたっぷり食べられるので毎年よく作ります。
お店でも付け合わせに使ったり、何かと便利。
でも真赤なトマトは、そのままガブリが一番美味しいかも。

2009/08/21

夏茶碗

夏茶碗を2ついっぺんに作り始めました。
口径が広く浅めのこの形は抹茶以外にも、煮物を盛り付けたり、
フルーツ入れたり、普段使いにもってこい。
写真は高台を作ってるところ。 こういう細かい作業、結構すき。

半乾きの時に白化粧土で刷毛目をつけてみました。
この刷毛、落ちてた小枝集めて作りました~。
はははっ、邪道かも。
でもなかなかいい感じの刷毛目になりましたよ。

刷毛目って簡単に見えて、本当難しい。 私にとっては。
一発勝負みたいなとこがあって、ザッて一気にやった方が
大胆でいい感じになるように思うけど、私みたいに
ビビりながらやってると、刷毛目もやっぱり弱々しくなってしまうし。
今回集中して一気にザってやったら、結構うまくいった。
これから素焼きして、釉薬かけて、本焼きします。
秋の文化祭に出せる作品に仕上がるといいなぁ。

2009/08/18

成長

手のひらサイズだった子供達、こんなに大きくなりました~。
親とあまり違わないくらい。 
でもお母さんはまだまだ子供達から目が離せない様子。 
夜遅く観た時は、すやすや眠る子供達の横で
お母さんは寝ずに見守っていました。 
毎日来て、そして毎晩橋の下で寝るカルガモ親子、
もはや「うちの子」と呼びたいくらいになってきた。
また明日ね、カルガモちゃん。

2009/08/16

Le souvenir de l'ētē

Il y a eu la soirēe de feux d'artifice prēs de chez moi.
j'ai recu le bruit du feu d'artifice dans le corps.
l'ēmotion aussi......

C'est un cœur!!!

2009/08/14

Dējeuner

ランチはペニンシュラ東京24階のレストランで。
眺めもよく、開放的な雰囲気。きっと夜景はもっとキレイなんだろうな。


前菜もメインもデザートも美味しかったです~。
友人とお喋りしながら、ゆったりお食事できて お腹も心も満足。
ぶらぶら買い物などしてから家路に。
夕方家に帰ったら早速仕事モード。 明日の為に仕込みなど少し。
4日間の夏休みはあっという間に過ぎました。
さぁ、また頑張りますか!

À Ginza

夏休み最終日は、友人と銀座で待ち合わせ。
「未来の食卓」というフランスのオーガニックについての
ドキュメンタリー映画を観ました。
環境汚染や食について、改めて考えさせられる映画でした。
途中ちょっとうとうとしましたが。。。

銀座のど真ん中に大きな水槽が。(確か数寄屋橋交差点のあたり)
南国らしいカラフルな魚が涼しげに泳いでました。
大きなウツボなんかもいましたよ~。

一瞬だけど蒸し暑さを忘れさせてくれました。

2009/08/13

お盆

今日は朝からバタバタ忙しく過ごしていました。
明日から休みに入る市場へお店の仕入れに行き、
その後、9時からは陶芸教室。
午後は家でのんびり。と言っても陶芸の続きをしたり。夕方、家族揃ってお墓参りに。 夕方でもまだまだ暑いですねぇ。

お寺の庭では 淡いピンクのサルスベリが満開に。
蒸し暑さを少し吹き飛ばしてくれたような気がしました。

もうコスモスも咲いていました。 秋も近い??
お墓参りの後、皆で外食してから家へ。
自分の部屋に入ったら、今日の、いや今までの疲れが
どっと押し寄せて来ました。
今夜は何もせず、のんびり過ごそうかな。

2009/08/11

浅草橋

今日から夏休みだというのに、台風やら地震やら。
でもせっかくの休み、家にじっとしていられる性格ではありません。
東京は昨日までの予報ほど、台風の影響なさそうだし
久しぶりに浅草橋へ、アクセサリーパーツの仕入れに行きました。

8月に入ってから長崎の姉の家にもいくつかアクセサリーや
ストラップなど置いてもらってるので、秋バージョン用に
淡水パールやチェーン、チャーム.....etc.
浅草橋の帰り、吉祥寺にも少し寄り、1日中歩き回り
肩は凝り凝り、足パンパンで、へっとへと。
今はさすがに何も作る気にならない。
疲れたけど、なんかストレス発散出来てるんですよねぇ。
やっぱ買い物って楽しい!
明日にはごそごそ何か作り始めるんだろうな。

P.S. お店は8月11日(火)~14日(金)まで
   夏休みさせてもらいます。  カフェ・ポテリ

2009/08/10

Un poisson rouge

店の前の川にはハヤや大きな鯉が沢山いますが、夏になると
まれに金魚が泳いでいることが。
お祭りで金魚すくいをした子供が、家に持って帰ったものの
どこかに放してきなさい。と、言われたんじゃないかな。

いい大人がビーチサンダル&虫取り網持って、本気モードの金魚すくい。 
お祭りの金魚すくいと違って、小さいとはいえ流れる川での金魚すくいは
なかなか難しい。 金魚がやたら小さく感じるし、結構すばしっこいし。
翌朝にはぷかぷか浮いてるんじゃないかと思うほど傷だらけだった金魚は
この金魚鉢で1年以上元気に過ごしています。

2009/08/06

抹茶茶碗

今回陶芸教室では安南茶碗というベトナムのお茶碗を作りました。
本来はトンボや鳥の絵柄だけど、私はまたまた鳥獣戯画を
描いちゃいました。 
何度描いても呉州の濃さや、釉薬の濃さに自信がなく、
今回は焼き上がったら絵柄がにじんでた、という夢まで見てしまった。
どんなに上手くいったと思っても、こればっかりは
焼いてみないとわからないので、毎回ドキドキなのです。

小さなアラはいくつもあるけど、それ以上に今回は形、図柄、
色が思ったよりも良かったので、嬉しい~~~。 わ~い!
せっかくなのでお茶でもたてよっと。
それとも大ぶりだから、おうどんでも食べようかな。

2009/08/05

映画&展覧会

今日は友人と映画「クヌート」を観ました。
夏休みだし子供向けと思いきや、クヌートの愛らしい姿に
大人の私達もすっかり癒されました。 もう、愛いのなんのって。 
気が付けば、ほほ緩みっぱなし。
「飼いたくなったらどうしよう。」なんて、映画観る前に冗談言ってたけど
「大きくならないなら。」なんて一瞬思ってしまったわ。

ニューオータニ美術館で京都の図案家であった小林かいちの展覧会に
友人が誘ってくれたので、映画の後行ってみました。

初めて観る小林かいちの世界に引き込まれました。
私が生まれるずっと前に、木版画によるこんなにモダンな
デザインと色の葉書や封筒が作られていたんですね。
ハート、植物、月、星、トランプ、十字架、鳥などのモチーフが
可愛くて、買い占めたいくらい!
少しグッズは売られてたけど、残念なことに
欲しいデザインのグッズはなかった。。。
8月23日(日)までやってるので、興味ある方は是非。

帰りの電車でも、観たい映画や行きたい所の話は尽きず。。。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのですねぇ。

2009/08/04

Une coriandre

一か月程前お客さんからコリアンダーの苗を貰い育てていたら、
可憐な白い花が咲きました。
庭の花と一緒に小さなビンに活けたら、涼しげな雰囲気に。

葉っぱは、簡単に作ったなんちゃってタイカレーの上に乗せて。 
んん~、いい香り。 食欲倍増です。
コリアンダー苦手な人も多いけど、私は大好き。
暑い日のまかないご飯でした~。

2009/08/03

L'aprēs-midi

Elle accueille des clients et elle en reconduit à la porte.
elle travaille tous les jours avec moi.

2009/08/01

Un point de croix

少しづつだけど形が見えてくるのが楽しくて、もう少し もう少しと
ついやりすぎてしまう。。。気が付けば、もう真夜中、肩こりこり、
手首痛い。。。でも止まらない。 楽し~い!
最近なかなか気持ちに余裕もなく、夢中になって取りかかる事が
出来なかったけど、何か作るこの時間は
たまに必要だなと、 改めて感じました。

とりあえず刺繍は出来上がり~。  バッグにしようかな。
何を作るか考えてるのも、また楽しい。