2009/05/31

Des roses

Ce sont les roses qui fleurissent dans mon jardin.



2009/05/29

ハナキササゲ

私が住む東村山市と小平市との境に九道の辻という交差点があります。
今は七つですが、かつては九つの道が交差してたそう。
そのひとつには鎌倉へ続く道もあり、うちの端には馬頭観音や道しるべの
石碑が、近くには「迷いの桜」と名づけられた桜の木があります。

交差点の野火止用水沿いに「ハナキササゲ」という木があります。
現在する木は極めて少ないそうで、遠くからわざわざ見に来る人も
います。 私達家族はそんな珍しい木が斜向かいにあるとは知らず、
何十年も見過ごしてきたのです。
府中街道の拡張工事のため、この木が伐採されてしまうというので、
守る会が発足され、数年前にこの木の一部が東村山北山公園に
移植されました。
今年の秋に拡張工事が予定されているので、九道の辻で
ハナキササゲが見れるのは今年が最後になってしまうかも。。。

アメリカキササゲ、中国産のキササゲの近緑種にくらべて、花は大きく、
白色で淡紅色の線があり、香りがよく、葉はハート型。
一房の花のかたまりから1~2本の長く(30~50cm)大形のさくが
下がります。
花の見ごろは、例年5月下旬~6月上旬。

2009/05/26

C'est un serpent!!!

お店の前の川に鴨が泳いでたので
「今年は赤ちゃん連れてこないのかなぁ。」
なんて、呑気に眺めてたら、橋の下に。。。

なんと2m近いヘビがっ!!! 声出ませんでした。
ここで日向ぼっこ(?)してるのか、しばらくじっとしてました。
舌をチョロチョロ出して気持ち悪かった~。
でもヘビ見ると縁起いいって皆に言われたので、
良かったのかな。
白ヘビじゃないけど効き目ある?

2009/05/23

Chaque heure

L'heure de maman.
母は自宅でも音楽を聴きながら、趣味の鎌倉彫りをしたり絵を描いたり
ひとりの時間を楽しんでいます。 むしろその時間がないとダメみたい。
長崎に来てすぐは生活のリズムが違うせいか、何かやる余裕もなかった
みたいだけど、そろそろウズウズしてきたみたい。

L'heure de ma sœur.
姉は朝起きた時からエネルギッシュな人です。 
部屋もいつもこの通りスッキリ! 
ここに置きっぱなしの物は次の日捨てるそう。 その勢いで学校の
プリントはもちろん、通信簿を捨ててしまったこともあるそう!
子供3人いたら、そうもしないとやって行けないのでしょうけど。
あまりのめまぐるしさに、私はとても付いて行けません。

ただでさえ3人の子供のクラブの送り迎えやらで忙しいのに
自宅でエステもやってます。  最後の日に私もやってもらいました~。
指でマッサージ、何やら温かいロウを顔に塗ったパックetc.
ふだん美容にあまり興味ないけど、気持ちよかったです。
1日2人限定なので、毎日のようにお客様が来てるみたい。

Mon heure.
さて私は最終日の昨日子供達にスコーンを作り、
もう少し滞在する母を残し、長崎を発ったのでした。 
山程作ったスコーン、あっという間になくなるでしょう。

そして今日からはお店を開け、いつも通りの日々に。
長崎では蛍、イルカ、真っ青な海、緑いっぱいの山、
澄んだ空に出逢い、リフレッシュしました!
次回は五島列島の教会巡りがしたいと、秘かに思ってます。

2009/05/21

Des antiquitēs

今日は母と海沿いを走る電車に乗り、
気になっていた長与町のカフェ「アンボワーズ」へ。
アンティークショップと美容室もあり、カフェは一番奥にあります。
フランスの片田舎に迷い込んだような、それはそれは素敵なお店です。

カフェではスープとガレットのセットを。
家具はもちろん食器もアンティーク。
欲しい物ありすぎて困ってしまいました~。
フランスに関する本が沢山あったので、美味しい紅茶を
いただきながら、のんびり読ませてもらいました。
素敵な空間で目もお腹も心も大満足になり、
幸せ気分で帰って来たのでした。

島原

昨日イルカを見た後、雲仙岳のふもと島原へ連れて行ってもらいました。
湧水豊富な島原は街中に鯉が泳いでいたり、
島原城があるのんびりした城下町。
姉夫婦がお勧めだという島原名物「具雑煮」をいただきました。
本当に具だくさんで、御出汁がおいしくて全部飲んじゃいました~。
人気のお店らしくて混んでいましたが、待ったかい有り、でした。

次に行ったのは明治5年に建てられた「しまばら水屋敷」。
澄んだ水が静かに湧き出す池には、
鯉やはやが静かに泳いでいます。
特等席の縁側で、ゆらゆら泳ぐ魚を見ながら時間を忘れます。

ここでは島原名物の「かんざらし」をいただきました。
ざらめや水あめで作ったみつに白玉だんごを浮かべたもの。
やさしい甘さの懐かしい味。
姉夫婦と3人で、お腹いっぱいだねぇと言いながら家路へ。
ちなみに母は船酔いしそうだから留守番してると言い、
趣味の彫刻をしながら1人の時間を楽しんでたよう。

2009/05/20

Des dauphins

今日は今回の一番の楽しみでもあったイルカウォッチングをしました。
天草と島原半島の間にある早崎海峡に生息している
野生のイルカに会うことが出来ました~。
いやぁ、久々に興奮しました!

私達が乗った船は写真に写っているものより小さい船ですが
その分小回りがきき、イルカに近づけたようです。
近くで見るイルカは結構大きくて迫力あります。
親子で一緒に泳いでいて、とっても可愛かった~。

たくさん写真を撮りましたが、使えるのはほんの数枚。
やはり動物は難しいっ。

イルカの他に遠目ですがスナメリという動物も見ました。
イルカのように背びれとくちばしがないそうです。
めったに見れないそうなので運がいいと言われました。
野生のイルカやスナメリに会えたなんて、
いい思い出が出来ました~。

2009/05/19

お気に入りcafē

長崎に来た時は必ず行くカフェのひとつ、
「シシングハースト」は大好きな場所です。
おとなりは同じ系列のアンティークショップ。
なので、インテリアも素敵なのです! 庭も雰囲気も家具も、トイレまでもステキ!

アフタヌーンセットは美味しいスコーン、くるみのパウンドケーキ、
タルト、サンドウィッチ、フルーツ、ポットに入った紅茶が付きます。
(写真は2人分。)
母はスープとパンのセットを。 どれも美味しかったです。
海を見渡す場所にお店はあります。

食後は海を見ながら、色んなハーブ、バラ、沢山の小花が咲く庭を散策。
近所にこんなお店があったら、しょっちゅう通っちゃいそう。
また来ま~す!

2009/05/18

Cafē waranaya

50年前の牛小屋を改造したカフェに連れてってもらいました。
えっ、こんな所にあるの?って道を車で向かいます。
奥に馬がいるの見えますか?
馬と山羊がお出迎えしてくれます。
姪っ子はハンモックのブランコで遊びました。

外観はこんな感じ。
まるでハイジのおじいさんの家みたい。

窯が真ん中にあり、サンサンと外からの光が入ります。
初めて行ったのに落ち着く雰囲気でした。

食事もケーキも美味しくいただきました~。

可愛い山羊がお見送り。

Je suis arrivēe à Nagasaki.

無事に長崎に着きました~。
天気もよく、緑いっぱいで気持ちいいです!
姉の家の裏は、山の斜面がみかん畑になってます。
マロン(犬)と一緒にお散歩。

甘い香りがする、みかんの花。 

赤ちゃんみかん。

デッキからの眺めはこんな感じ。
毎日マイナスイオン浴びまくりですね。
夜は星空がキレイ! 
そして近くの川では沢山の蛍を見ました。
無数の星と蛍のコラボは感動ものです。

2009/05/17

白い花

うちで咲いたシンビジュウムとライラック。
どちらも知らぬ間にキレイに咲いてくれて。
ライラックを活けたら部屋中いい香り。

近所のエゴの木も気が付けば、こんなにいっぱい花が咲いて。

明日から母と長崎の姉の家へ行ってきます。
姉の家のパソコンを使えたらブログ更新します。
キレイな海見てきま~す!

2009/05/16

アルプスの少女ハイジ

子供の頃から大好きな「アルプスの少女ハイジ」特集の雑誌を
本屋さんで見かけたので、つい手に取りました。
子供の頃は近所のおじさんにハイジとあだ名をつけられてたことも。
その頃飼ってた犬の名前もハイジ。

干し草のベッドや、ヤギのユキちゃん、犬のヨーゼフ、
溶ろけるチーズ、白パン、そしてなによりスイスの大自然、
フランクフルトの町並み、そのどれもが子供の時
小さな心にすっと入ってきました。
大人になってからのヨーロッパの田舎好きや、動物好きなのも
かなりこのアニメの影響だと思うなぁ。

20歳の頃だったかな、友達とスイスにあるハイジの村
マイエンフェルトへ行ったことも。テレビで見てたハイジの世界でした。
ただ、行ったのが秋でちょっと寂しい感じだったので、
次回行く機会があれば春に行きたいな。

以前食玩(お菓子のおまけ)で集めたフィギア。
全種類欲しくて、お菓子いっぱい食べたなぁ。
でもこのお菓子、ありがちなチョコじゃなくて
チーズクラッカーだったの。
いくつかある中でも 一番のお気に入りはこれ。
おじいさんの家が鮮明に目に浮かぶ~。
いつかDVD全巻欲しいな。

2009/05/15

つばめ

我が家につばめがやって来ました~。

と、言っても着物の生地で出来たつばめ。
数か月前、数ある釣り雛の中から迷いに迷ってつばめを選び
母の友人の妹さんが作って下さいました!
細かいところまで本当に丁寧に出来てるんです。
うちの子は左の子。 表情で選びました。
早速お店に飾り、お客さまを出迎えています。
大切にします。 ありがとうございました。

2009/05/14

Bon anniversaire!!!

Elle est notre professeur qui est charmante et sympa,
et a un cœur tendre.  ses ēlēves, nous l'adorons!!!

今日は私達の語学の先生A.さんのお誕生日。
1日早いけど昨日のレッスンの時、皆からのサプライズケーキに
こんなに素敵な笑顔で喜んでくれました~。
皆でケーキを食べ、美味しい&楽しいひとときを。
改めて A.さん、お誕生日おめでとう!

2年前、私達が通ってた語学学校が突然倒産し
講師と生徒が被害者になってしまいました。
(ちなみにあの有名な駅前学校ではありませんよ。)
それから同じくらいのレベルの生徒数名が集まり
A.さんにレッスンしてもらって、もう少しで2年になります。
倒産したと聞いた時は大金(私にとっては)は戻ってこないし
他の学校探すのも大変だし。と、どうなるかと思いましたが
今となれば 「今の方が前より楽しかったりして。」
なんて笑って話してます。
レッスンではよく自分の出来なささに落ち込みますが、
それでも毎週楽しく通ってます。
なかなか上達しない生徒ですが、A.さん&仲間の皆さん
これからも宜しくお願いします。

2009/05/13

バラとガーデニングショウ

今日は西武ドームでやっている「バラとガーデニングショウ」へ
午後から行ってきました。 バラ以外にも色んな花や庭もあり
見応えがあるので、花好きな方が全国からいらっしゃるようです。
うちからは電車で15分もあれば行けるので楽ちんです。
今回で11回だそう。 私はそのうち4回行きましたが、毎回違った
庭をたくさん見れ、そのつど楽しんでます。  

こんな庭で、花に囲まれながらお茶してみたいな。


ロベリア。 小花大好き!

この写真はほんの一部で、実際はかなり広いスペースでした。
ひとつの作品なのに、一周すると
見る位置で何パターンもの庭が見れます。
今までカラフルな庭はあまり好きじゃなかったけど
ここは建物も花も色んな色が使われてるのに
なんか可愛かったなぁ。
和風の庭もありますよ。 なんかホッとする~。
他にも金魚とメダカが泳ぐ庭があって、しばらくそこで
メダカが泳いでるのをジーっと見て、癒されました。
18(月)までやってるので興味がある方はぜひ!
花もたくさんだけど、人もたくさんです。 
3時すぎると人が少なくなり、写真が撮りやすくなりました。
それでも週末は関係ないかな。。。

2009/05/11

Avec des coquelicots

Kurumi , des coquelicots sont baeux, n'est-ce pas?

Tu es aussi adorable!

Des bleuets

大好きな矢車草が咲く時期なんだ。 と、散歩してて気づきました。
1か月が、いや1週間が、いやいや1日が早い。
あっという間に時間が流れ、やらなくちゃいけない事が山積みで
時間が足りない!
と言いつつも、好きな事だけはささっとやってしまうんだけど。。。
来週は姉家族が住む長崎へ、母と遊びに行って来ます。 
久々なので、楽しみ~。
甥っ子も姪っ子も益々大きくなってるんだろうなぁ。

2009/05/09

Le ciel embrasē

Il fera encore beau demain.

2009/05/07

雨の日に

今日は肌寒い1日でしたね。
こんな日もくるみ(犬)の散歩には行かなければ。
くるみはむしろ雨の方がテンション上がるらしいのです。
こっちは傘持ってるし、おとなしくしてほしいのに、
くるくる回ったり、急に走り出したり。

新緑が綺麗なこの季節、雨の日の散歩も
なかなかいいものです。
遊歩道の紫陽花に沢山つぼみが付いてました。
ここの紫陽花、見事なんです。
楽しみだな~。